【松江石碑】千鳥町「松江市市民憲章碑」

千鳥町

<写真>

<地図>

<碑文>

憲章碑

松江市市民憲章
私たちは松江市民です。
愛する松江が、住む人に希望と
勇気を与え、訪れる人の心のふ
るさととなるように、心をあわ
せ手をとりあって進みます。

一、きれいな水と、みどりにいろどられた美しいまちにしましょう。
一、働くことに誇りをもち、産業を育てて豊かなまちにしましょう。
一、こどものしあわせと、希望を伸ばす明るいまちにしましょう。
一、おたがいに、人の立場を重んじ、よい習慣をもりたてて、住みよいまちにしましょう。
一、つねに広い視野にたち、明日への意欲をもやして栄えるまちにしましょう。

 国際文化観光都市松江にふさわしい市民憲章をつくろうと松江青年
会議所は提唱者となって運動を起こした。この熱意と市民の世論にこ
たえて松江市は直ちに市民憲章制定準備会を設け、広く各界各層の意
見を集めて成案を得昭和四十年十一月三日文化の日に正式制定をみる
に至った。
 つづいて松江青年会議所はこれを記念して碑の建設をはかり制定一
周年に際して松江市民に寄贈した。
 この記念碑は松江市名誉市民日本芸術院会員内藤伸先生の作品によ
り制作されたものである。
   昭和四十一年十一月三日
                松江市長 斉藤強

<建立>

昭和41年(1966年)11月建立(碑文より)

コメント

タイトルとURLをコピーしました